スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まんが4コマぱれっと12月号

まんが4コマぱれっと12月号発売日です。
隣人を妹せよ!73sample

隣人を妹せよ!は73話が掲載されています。花火の話。
あとなんか来月から雑誌のロゴが変わるみたいですね。気分転換かな?
今月でつぎはぎナイトメア終わっちゃったの悲しい。
体は大人頭脳は子供のヴィクターの言動が可愛くて毎号楽しみにしていたので残念です。
個人的にはクリスマス回が好きでした。2巻出たら買います。

以前遊んでしばらく放置してたStarboundをまた起動してみました。
テラリアのハクスラ要素とアクション要素を薄めて、ストーリー要素と冒険要素と建築要素を強めたみたいな感じ…かな?
以前一回説明した気がする。してないかも。
まぁそのStarbound、前回プレイしたときにはなかったロボが追加されていたのでそこらへんをメインに進めてみました。
まだロボが弱いので敵にぼこぼこにされますが動かしてるだけでもなかなか楽しいですね。ただ、ロボのパーツの素材集めが結構大変で敵からのドロップが渋いのなんのって。
基本的には各宇宙船やエネルギーポイント(?)(ぐるぐる模様のとこ)を回ってカーゴボックスなんかから集めるものなのかも。
前回プレイしたときもそうだったんですけど、このゲーム惑星の数がとても回りきれるような数ではないほど膨大で、それに関してはとてもワクワクするというか安心するというか…資源が無限にあると思うとね…なんですけども、結局惑星のパターン自体がそれほどなくてすぐにやることがないなーって感じちゃうんですよね。ここはひとつ拠点建築に精を出してみるというのも手かもしれない。
あるいは宇宙自体を変化させる大規模MODを入れてみるとかね。Frackin's UniverseというMODがかなり評判いいみたいなので、本当にやることがなくなったときは試してみようかと思います。(このMODは1度導入するとプレイ中のデータはバニラ状態に戻せなくなるみたいなので本当にやることがなくなったらね)

あとは先日アップデート来たEmpyrionをプレイしてみましたが、一番変化を感じたのは武器の威力ですかね。アプデ前に比べてかなり威力が落ちて相対的に敵が強くなった気がします。弾薬は鉄インゴットの変わりにメタルプレートで作るようになってあまりがちなメタルプレートの使い道ができてよかったと思っていたのですが、マグネシウムの代わりにプロメシウムが必要になってうーん…って感じ。というかレシピをざっと見た感じプロメシウムの需要があがった感じですかね…。プロメシウムは船の燃料として必要不可欠なものなのだから以前のマグネシウムのままでもよかったのかなぁと。(プロメシウムはどの惑星にも存在するので、弾薬が作れないという状況をなくすための措置なのかもしれないですね…)

花騎士

DMMのブラウザゲームのひとつ、フラワーナイトガールズの話です。
以前同タイトルのアンソロジーの執筆をしまして、それ以来今でも続けてプレイしています。
艦これ以降こんなに続けたブラウザゲームはないですね。課金したのも初めて。

でまあどういったゲームかーとかは実際やってみてって感じなので割愛するとして。
今回のアプデでロータスレイク勢がガッと増えました。いつもの追加4人分に加えて☆4以下各レアリティ一人ずつの合計7人!
3回11連回して☆5のラークスパーちゃんと☆3のニワゼキショウちゃんだけしか手に入らなかったのでちょっと残念ですが(せめて☆4のアサザちゃんもほしかった)
あと今回のイベントは何やら今までとは違った仕掛けがあるみたいで?毎日1枚ずつ追加される証言カードで謎解き?みたいな?
ADVパートでも今までになかった選択肢が出てきたりと色々新要素が満載だったのでどこかにこの気持ちを吐き出したくて更新しました。ブログ作っておいてよかった!

こういうのってtwitterで書いたりするもんでしょうし実際今まで自分もそうしてた気がしますが、ふとtwitterのフォロワーさんは別に僕の私生活とか興味ないのでは?というかイラストとか作品の情報を見るためにフォローしてる人にとってはそういう発言は邪魔なのでは?みたいな風に考えて、言いたいことあったときに書くために作ったブログがこれです。
作品と作者は分けて考えるべきだと思いますが、作者が嫌いだと作品まで嫌いになる的な。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い的な。そういう人もいるでしょうしtwitterは基本的に宣伝用のアカウントと割り切ったほうがいいかもと考えたのです。ブログまで見に来る人はー…まぁ…自己責任で。

diary535.jpg

原稿中息抜きに描いた落書き。
こういう少(幼)女+武器の分かりやすい萌えって感じのやつ。
好きなんだけどあまり描かないので割と時間かかっちゃいました。
さくっと描いてさくっと萌えたい。

あたり

baransu.jpg

このバランスだと割と安定する気がします。
あとはどんな方向、どんな年齢でも安定させられれば…
最近のはやりだともうちょっと目が小さめかな。リアル寄りな感じ。

近況

twitterのタイムラインを見ていると仕事は止まってしまうし、
神絵師の神イラストに遭遇して落ち込む可能性があるのでたまーに見る程度が
精神衛生上いいなと(豆腐メンタル)

そこでたまーに見るタイムラインで最近よく目につくのがアズールレーン。
某お船のブラゲーっぽいスマホゲーですね。
ストロマさんと話してるときにも話題になったのでちょっとやってみようかなーと思ったのですが、
スマホの容量不足でインストールできなかったので断念しました。
クソ雑魚スマホなのでインストールできたところで動作重すぎてイライラしそうですけど。
以前FGOもやろうとしたんですけど、対応してませんでした。
皆ブラウザゲーかsteamで出して!!

steamは最近はちょこっとEmpyrion触ったり、Versus Squadやってみたり。
Empyrionは正直もうあまりやることないので、特に意味もなく大量の鉱石を掘り出して大量のインゴットを精錬して
倉庫にしまいこんでみたいな生産性皆無な遊び方をしてますね。
他の惑星にはまだ未攻略のPOIとかあるんでそこ行けばいいんですけど、そんなにEpic銃あってもなぁって感じですし…
いやPOIを攻略すること自体がこのゲームの楽しみの一つなのでまだまだやれることはあるといえばあるのか。
もうちょっとペンタキシドが集めやすくなるか惑星同士の距離が近くなるか、生成されるワープクリスタルの量が増えるか、とにかくもっと惑星間移動が楽になれば行こうかなという気にもなるんですが(月以外で集めるのが面倒すぎる)
あ、そういえば今月の19日にリリース予定のα7.0では、ペンタキシドが2個ずつ取れるようになるとかって記述があったし、SV用のワープドライブも実装されたみたいだし、惑星間移動が幾分か楽になってるのかも。
全体のゲームバランスに結構がっつり手をいれているみたいだし、どうなってるか楽しみです。
(今まで使ってたデータは引き続き使えるんだよね…?俺が集めた鉱石は無駄にならないよね…?)

まんが4コマぱれっと11月号

まんが4コマぱれっと11月号発売中です。

まだ見本誌手元にないんで確認できてないんですけど、おそらく今月も「隣人を妹せよ!」載っていると思います。
今回で72話。1巻あたり13話ずつ収録してあるので、今回が6巻の折り返しとなります。
今まで単行本は大体5月に出てたと思いますが、次の6巻はこの調子でいけばもうちょっと早く出せそう…?
あと久しぶりにアンソロの仕事する予定なのでまた発売日になったらお知らせします。

ゲームの話
最近Empyrionに日本語訳がついたみたいなので久しぶりに起動してみたのですが、
色々と要素増えてたり今まで知らなかった機能を知ったりでまたブーム再燃。
ただ、日本語wikiの充実しなさっぷりがもうね。もっと皆Empyrionやろう!めっちゃ面白いから!
ブーム再燃とか言うけども以前やったときは5,60時間くらいプレイしてるくせに最初の惑星の探索程度しかできてなかったので今もう13個もある惑星を探索できるかと思うとわくわくしますね。
以前とは違い難易度を細かく設定できるようになったのと、ホバーを使うようになったのと、ブループリントを活用するようになったことでようやく本来の遊び方に近づけたような気がします。

ところでNo Man's Skyがアップデートを重ねて良ゲー化しているという噂を聞いたのですが、まじですか。
今度セールしてたら買っちゃうかも。
隣人を妹せよ!72sample
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。