まんが4コマぱれっと1月号

まんが4コマぱれっと1月号発売中です!

隣人を妹せよ!は74話。ささな、さーな回です。
センターカラー!
隣人を妹せよ!74sample

勘違いしてて最初全部モノクロで作っちゃった
隣人を妹せよ!74sample2

オタセ

steamオータムセール!!
11月29日まで!


このあとホリデーセールも控えてるので購入はそこそこにしておいて…と

Just Cause 3
Dead Rising 3
Mountain
Wayward
CrossCells
STELLATUM

インストールすらせずに積むかもしれないけど、セールで買うということに意味があるのだ。

プリパラ

ちょっと気分が落ち込むというか、不安に押しつぶされそうで苦しかったので気分転換にとアイドルタイムプリパラ32話を視聴したのですが、やっぱりこれに限る!って感じですね。すごくよかったです。
特に今回の32話、執事コーデのらぁらとメイドコーデのゆいのブランニュー・ハピネス!がなんというかこう…可愛さと絶妙なエロティックさが融合して視聴中ドキドキしっぱなしでした。これまでもブランニュー・ハピネス!は何度もライブやってますし、デジタルミュージックで購入したものをリピートしているのですが、今回は今まで以上に良く感じました。心臓の鼓動が早くなって若干息苦しくなるこの感じ…これは恋…!
今ならニコニコ動画で無料で視聴できるので皆さんにも是非見ていただきたい。
あーやばいやばい。やばすぎてやばい(語彙力)

最近やったゲーム

最近やったsteamゲームです。

Kenshi
街作り+オープンワールド+RTSみたいな感じでしょうか。
最初にキャラクターを作ったら広大な世界に放り込まれてそこで自由に生きます。
仲間を増やして街を作り上げてもよし、盗賊団を編成してキャラバンを襲ってもよし、逆に交易品を運ぶ商人になってもよし。
最初はそこらの野良犬にもボコられるようなキャラクターたちも何度も戦い、破れ、立ち上がるたびに強くなっていきます。
ただ、この強くなるスピードがかなり遅いので(僕が効率的なやり方を知らないだけかもしれませんが)さくっと強くなって無双したいという方には向かないかもしれません。
とにかく色々やりたいようにできるみたいでちょくちょく起動して遊んでいます。
難点があるとすれば、長時間ゲームを起動しているとどんどん重くなっていって判定やら挙動やらが怪しくなってくるところでしょうか。再起動すれば直りますが。
まだアーリーアクセスなので今後のアップデートに期待。

The Forest
ホラー!サバイバル!クラフティング!なゲーム。
Arkの恐竜が食人族になったような感じ。一人でやると怖いのでストロマさんと一緒にプレイしています。
難易度的にも一人だとちょっと敵強くてしんどいですが、二人だとちょうどいいかな。
他のサバイバルゲーと比べてアイテムの所持の仕方が独特なのでそこらへんの操作になれないうちはちょっと戸惑いました。ただ、アイテム勝手に分類してくれるのは整理しなくてよくて楽。
とりあえずストーリーがあるので、それをクリアしておきたいなぁと。
これもアーリーアクセスなので今後に期待。

Rebel Galaxy
宇宙オープンワールド。
Avorionからビルディング要素とハクスラ要素を取り除いて、アドベンチャー要素を追加してすごくカジュアルにした感じ。
結構楽しんでいたのですが、あちこち飛び回ってミッションクリアして金稼いで船体強化しての繰り返しにちょっと飽きてきたころに前述のThe Forestを始めちゃったので少ししかプレイしてません。
それからちょっと前にPSのアカウントを眺めていたときに過去にフリープレイで手に入れていたことに気が付きました。
他にも3,4個くらい2重に持ってるゲームが。…まぁしょうがないよね。


そろそろ今年も終わりですね。皆さんはやり残したことはありませんか?
僕は…どうなんでしょう。今年中にやりたかったこと…なんだろう。

まんが4コマぱれっと12月号

まんが4コマぱれっと12月号発売日です。
隣人を妹せよ!73sample

隣人を妹せよ!は73話が掲載されています。花火の話。
あとなんか来月から雑誌のロゴが変わるみたいですね。気分転換かな?
今月でつぎはぎナイトメア終わっちゃったの悲しい。
体は大人頭脳は子供のヴィクターの言動が可愛くて毎号楽しみにしていたので残念です。
個人的にはクリスマス回が好きでした。2巻出たら買います。

以前遊んでしばらく放置してたStarboundをまた起動してみました。
テラリアのハクスラ要素とアクション要素を薄めて、ストーリー要素と冒険要素と建築要素を強めたみたいな感じ…かな?
以前一回説明した気がする。してないかも。
まぁそのStarbound、前回プレイしたときにはなかったロボが追加されていたのでそこらへんをメインに進めてみました。
まだロボが弱いので敵にぼこぼこにされますが動かしてるだけでもなかなか楽しいですね。ただ、ロボのパーツの素材集めが結構大変で敵からのドロップが渋いのなんのって。
基本的には各宇宙船やエネルギーポイント(?)(ぐるぐる模様のとこ)を回ってカーゴボックスなんかから集めるものなのかも。
前回プレイしたときもそうだったんですけど、このゲーム惑星の数がとても回りきれるような数ではないほど膨大で、それに関してはとてもワクワクするというか安心するというか…資源が無限にあると思うとね…なんですけども、結局惑星のパターン自体がそれほどなくてすぐにやることがないなーって感じちゃうんですよね。ここはひとつ拠点建築に精を出してみるというのも手かもしれない。
あるいは宇宙自体を変化させる大規模MODを入れてみるとかね。Frackin's UniverseというMODがかなり評判いいみたいなので、本当にやることがなくなったときは試してみようかと思います。(このMODは1度導入するとプレイ中のデータはバニラ状態に戻せなくなるみたいなので本当にやることがなくなったらね)

あとは先日アップデート来たEmpyrionをプレイしてみましたが、一番変化を感じたのは武器の威力ですかね。アプデ前に比べてかなり威力が落ちて相対的に敵が強くなった気がします。弾薬は鉄インゴットの変わりにメタルプレートで作るようになってあまりがちなメタルプレートの使い道ができてよかったと思っていたのですが、マグネシウムの代わりにプロメシウムが必要になってうーん…って感じ。というかレシピをざっと見た感じプロメシウムの需要があがった感じですかね…。プロメシウムは船の燃料として必要不可欠なものなのだから以前のマグネシウムのままでもよかったのかなぁと。(プロメシウムはどの惑星にも存在するので、弾薬が作れないという状況をなくすための措置なのかもしれないですね…)