6月

6月になりました。
暑い!暑い!!
そろそろクーラーを付けるかどうか迷うくらい暑いです。
クーラーつけると眠くなってしまうのであまりつけたくないんですよね…。


The Talos Principle
1人称視点のアクションパズルアドベンチャーゲーム(この名称であってるのか分からないけど)
アンドロイドの主人公が人間のいなくなった世界で謎の声に導かれながら、パズルを解いていく感じ。
人間とは意思とはみたいな内容ですが、途中でちょっと放置してたこともあっていまいち全体の内容は把握しきれていない…。
パズルとしてはかなり練られているというか、今までになかったパターンというか、他のパズルゲームだとバグ扱いじゃないのかと思うような解法があったりで斬新でした。先入観を捨てることが大事。
基本メインパズルを進めてときどきサブの☆集めをやって14時間くらいでクリア。
☆はまだ残っているし、マップに配置されたいまいち使い道の分からないアイテムもあったりで、まだ遊べそうでしたがメインパズル終えたらまた最初からになってしまったのでとりあえずここまでかなと。
難しいアクションはないのでパズル好きの方におすすめです。

Portal Knights

steamで配信中のPortal Knights、EA中最後のセールだったということで
今まで買おうか迷っていましたが衝動的に購入。
軽く動作確認するつもりで起動したら朝5時くらいまでやってました。

ゲーム内容としてはminecraftをグラフィック綺麗にしてアクション要素を強めた感じ…ですかね。
一つの大きな世界を旅するのではなくて、バイオームごとに分かれた世界を行ったり来たりします。
僕はプレイしたことないですが、ドラクエビルダーズが近いのかな。
世界が分かれているせいで折角作った拠点が活用しにくいのじゃないかと思ってましたが、
ホームワールドを指定しておけば別の世界からでもワンクリックで戻ってこれるので
寧ろマイクラよりも拠点を利用しやすいのかもしれません。

音が飛んだり判定がなくなったりしましたが、基本プレイで詰まるところはありませんでした。
まだ5つくらいしか世界まわれてないので、今後のアップデートも含めて色々と楽しみです。
(そのうちマルチプレイもやってみたい…けどやる相手が……)

TerraTech

こちらもsteamで配信中のゲーム。
購入したのは大分前ですが、この間久しぶりに起動したら色々アップデートで変わってました。
ゲーム内容としては自分の車を強化(銃つけたりドリルつけたり)してライバル会社の車をやっつけろ!
やっつけた敵の車からパーツをいただいて更に自分の車を強化だ!みたいな感じかな。
それに加えて資源を集めてパーツ制作したり、集めた資源をベルトコンベアで制御したりといった工場作り的な要素もあります。
僕としては寧ろその工場要素の方が好きでコンベアの上を流れていく資源を眺めながら
効率よくコンパクトな工場を作るための設備の配置に頭を悩ませるのが楽しいです。

以前プレイしていた時にはなかった黒っぽいライバル会社の車にも遭遇しました。
パーツがスポーツカーっぽい感じでなかなかかっこいいのですが、たいしてスピードが速いわけでもなさそう…?
まだ手に入れた種類が少ないのでなんとも言えないですが。

このゲームのボスっぽい機体との戦闘って
「電池詰めるだけ詰んで正面から撃ちあってシールドを維持するための燃料が先になくなった方が負け」
みたいな戦いしかしてないんですけど、機動力を生かして~とかそういうことできるもんなのかな…。
今はまだ実装されてないですが、いずれマルチプレイができるようになるみたいなのでこれもまたできたらいいなあ。

ガーリッシュナンバー

以前から気になってたタイトルだったので全話一気に見ました。
主人公ちー様のなかなかアレな性格と鋼のメンタルが今まで見たことないタイプのキャラだなぁと。
お仕事をテーマにしたアニメを見ていると自分とあまり関係ないはずなのにこう…なんというか胸が苦しくなるというか。
失敗したり怒られたりしてるのを見るのはなかなかつらいですね。でも嫌いじゃないです。
八重ちゃんが好きです。あと後半の方は柴崎さんが可愛い。

プロフィール

森乃葉りふ

Author:森乃葉りふ
漫画家です。
「隣人を妹せよ!」5巻発売中!
あまやどり

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR