助けて!

ペンタブちゃんが息してないの!

正確には息も絶え絶えって感じですが。
何日か前からペンタブレットの調子が良くなくて接続が不安定だったのをごまかしごまかし使っていたのですが、ついに本日接続と切断を繰り返しどうにもならなくなったのでワコムに修理の問い合わせをしました。
幸いごまかし使ってたときに予備で小さめのタブレットを買っておいたので仕事ができないという事態には陥りませんが、予備のタブレット、小ささは慣れるとしてもペンが今まで使っていたものより細いせいで使いにくい。というか描いてて疲れるというか。
何か巻いて太くすればいいかなぁ…。書き味も若干固い感じですが、これは馴染んでないからかもしれません。

早めに修理が済めばいいですけど、修理費によっては新調しようかな。

いつもの

原稿中はこれが終わったら絵の練習しようとか、色塗りの練習しようとか
色々考えているのですが、いざ一段落つくとさっぱりやる気が消失してしまう。

5月

今日から5月です。

今月はぱれっと表紙、単行本発売、誕生日と色々と目白押しです。
…年々誕生日が嬉しくなくなっていきますね。

まあそれは置いといて。
昨日はとてもいい天気でじんわりと汗をかくような日でした。これからどんどん気温も上がっていくのでしょう。
じわじわと夏が近づいてくるのですね。嫌だなぁ。
基本的には冬の方が好きです。寒さは着こめばどうにかなりますが、暑さはどうしようもないですからね。
全裸になっても暑いものは暑いし。エアコンは付けてると眠くなってくるのであまりつけたくないし…。
なにより虫が。例の黒い虫が。あぁ嫌だ嫌だ。


アイドルタイムプリパラ
前作プリパラからタイトルを一新。メインキャラクターも交代し、
果たして前作のように楽しめるかと心配でしたが、そんな心配は必要ありませんでした。
新キャラの夢川ゆいちゃんもちゃんとかわい…ゆめかわいいですし、前作同様コメディタッチなお話も楽しくみられています。
前作主人公のらぁらとゆいのダブル主人公といった感じでしょうか。
まだ3話までしか見ていませんが4話ではみれいも登場するみたいなので楽しみです。

これとは少し話が変わりますが、昨日のど自慢を見ていて初めて魔法つかいプリキュアのOPを
聞いたのですが、曲の始まりの部分がもえたんのOP「魔法少女マジカルたん!」っぽいなぁと。

発汗

絵を描いているときに何度リトライしてもうまく描けなかったり、
出来上がった絵を見たときになんか変だなぁと思うときに体の奥がカァっと熱くなります。
汗をかきます。
こういうのって他の作家さんにもあることなのだろうか。

テスト投稿

ブログ始めました。
何か書きたいことがあってもサイト更新となると途端にやる気が消滅してたので、
ブログならなんとかなるかなあ…と…ならないかな……
twitterは基本的には仕事のお知らせなんかに使おうと思います。