タブ芯

使用中の代理ペンタブちゃん。

普段と同じようにハードフェルト芯を使っていたのですが、なんだかいつもよりも減るスピードが速い。
いつもは8Pペン入れするぐらいは持つのに2Pくらいで交換しなきゃいけなくなってしまう。
なんだろう…タブレット表面の刷り減り具合とかそういうのが関係してるのかな。

標準芯とかストローク芯だとツルツルでいまいちだしどうしようかと悩んでいたところ、ふとエラストマー芯を試してみようかと。
以前一度挑戦したときは強摩擦のコレジャナイ感強くて全く使わず放置してあったエラストマー芯を。
これが正解。めっちゃ描きやすい。すり減る速度も今のところあまり気にならない。
タブレットによってペン先の相性があるのかもしれない。

コメント

非公開コメント