タブ芯

使用中の代理ペンタブちゃん。

普段と同じようにハードフェルト芯を使っていたのですが、なんだかいつもよりも減るスピードが速い。
いつもは8Pペン入れするぐらいは持つのに2Pくらいで交換しなきゃいけなくなってしまう。
なんだろう…タブレット表面の刷り減り具合とかそういうのが関係してるのかな。

標準芯とかストローク芯だとツルツルでいまいちだしどうしようかと悩んでいたところ、ふとエラストマー芯を試してみようかと。
以前一度挑戦したときは強摩擦のコレジャナイ感強くて全く使わず放置してあったエラストマー芯を。
これが正解。めっちゃ描きやすい。すり減る速度も今のところあまり気にならない。
タブレットによってペン先の相性があるのかもしれない。

ムヒすごい

ムヒ。
僕は今まで使ったことなかったのですが、この間薬局に行ったときになんとなく買ってみました。

ムヒやばい。
蚊に食われた後ちょちょんと塗っておくとあっという間にかゆみがひくし、気づかないうちに痕もなくなってるし。
今まで使ったことなかったので、その、耐性とか?そういうのがないからめっちゃ効きやすいとかかもしれないですけど。
ムヒやばい。
蚊に食われたらムヒ!ムヒ塗ろう!

修理

ペンタブの件。
ワコムのサポートセンターに電話してみたところ、修理というか新しいのと丸ごと交換になるみたいです。
お店で買うより安く済むみたいなのでそれでお願いしました。
サイトの修理期間見ると10営業日って感じだったので、今やってる原稿には間に合わないですね。
小さいペンタブで頑張るしかない。
交換だけだから早く返ってきたりしないかなぁ。

助けて!

ペンタブちゃんが息してないの!

正確には息も絶え絶えって感じですが。
何日か前からペンタブレットの調子が良くなくて接続が不安定だったのをごまかしごまかし使っていたのですが、ついに本日接続と切断を繰り返しどうにもならなくなったのでワコムに修理の問い合わせをしました。
幸いごまかし使ってたときに予備で小さめのタブレットを買っておいたので仕事ができないという事態には陥りませんが、予備のタブレット、小ささは慣れるとしてもペンが今まで使っていたものより細いせいで使いにくい。というか描いてて疲れるというか。
何か巻いて太くすればいいかなぁ…。書き味も若干固い感じですが、これは馴染んでないからかもしれません。

早めに修理が済めばいいですけど、修理費によっては新調しようかな。

まんが4コマぱれっと9月号

まんが4コマぱれっと9月号発売中です!

今月も「隣人を妹せよ!」掲載されています!センターカラーです。
ささなちゃんがお弁当を持って巽の教室に…な話です。
楽しんでいただけたら幸いです。

前回の記事にて紹介したAvorionですが、先日大型アップデートがありまして色々と様相が変化しました。
アップデートの影響で装備していたタレット、アップグレードが全部消滅するというアクシデントはありましたが、
それから十数時間進めた現在以前よりもパワーアップした状態になりました。
今は銀河の中心に向かうべくメインミッションをちくちく進めているところですが、これがなかなか大変で…。
いつになったらエキゾタンの謎に迫ることができるのか…。
隣人を妹せよ!69sample

Avorion

先日のサマセで購入したAvorionをプレイ

広大な宇宙をオリジナルの宇宙船で飛び回り、資源採取したり、交易したり、海賊を懲らしめたり、逆に貨物船を襲う海賊になったり…宇宙オープンワールドゲームって感じですかね。
乗り物のセンスなんぞ皆無なボクはなんとなく宇宙船っぽい鉄の塊を作って宇宙を飛び回り海賊退治に明け暮れています。
まだたいして強い敵船とは戦ってないのでこれからって感じですが、すでに11時間はプレイしていますので長いこと遊べそうです。
アーリーアクセスなのでこれから様々な要素も追加されるでしょうし楽しみなゲームの一つです。

プロフィール

森乃葉りふ

Author:森乃葉りふ
漫画家です。
「隣人を妹せよ!」5巻発売中!
あまやどり

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR