発汗

絵を描いているときに何度リトライしてもうまく描けなかったり、
出来上がった絵を見たときになんか変だなぁと思うときに体の奥がカァっと熱くなります。
汗をかきます。
こういうのって他の作家さんにもあることなのだろうか。
スポンサーサイト

Portal Knights

steamで配信中のPortal Knights、EA中最後のセールだったということで
今まで買おうか迷っていましたが衝動的に購入。
軽く動作確認するつもりで起動したら朝5時くらいまでやってました。

ゲーム内容としてはminecraftをグラフィック綺麗にしてアクション要素を強めた感じ…ですかね。
一つの大きな世界を旅するのではなくて、バイオームごとに分かれた世界を行ったり来たりします。
僕はプレイしたことないですが、ドラクエビルダーズが近いのかな。
世界が分かれているせいで折角作った拠点が活用しにくいのじゃないかと思ってましたが、
ホームワールドを指定しておけば別の世界からでもワンクリックで戻ってこれるので
寧ろマイクラよりも拠点を利用しやすいのかもしれません。

音が飛んだり判定がなくなったりしましたが、基本プレイで詰まるところはありませんでした。
まだ5つくらいしか世界まわれてないので、今後のアップデートも含めて色々と楽しみです。
(そのうちマルチプレイもやってみたい…けどやる相手が……)

TerraTech

こちらもsteamで配信中のゲーム。
購入したのは大分前ですが、この間久しぶりに起動したら色々アップデートで変わってました。
ゲーム内容としては自分の車を強化(銃つけたりドリルつけたり)してライバル会社の車をやっつけろ!
やっつけた敵の車からパーツをいただいて更に自分の車を強化だ!みたいな感じかな。
それに加えて資源を集めてパーツ制作したり、集めた資源をベルトコンベアで制御したりといった工場作り的な要素もあります。
僕としては寧ろその工場要素の方が好きでコンベアの上を流れていく資源を眺めながら
効率よくコンパクトな工場を作るための設備の配置に頭を悩ませるのが楽しいです。

以前プレイしていた時にはなかった黒っぽいライバル会社の車にも遭遇しました。
パーツがスポーツカーっぽい感じでなかなかかっこいいのですが、たいしてスピードが速いわけでもなさそう…?
まだ手に入れた種類が少ないのでなんとも言えないですが。

このゲームのボスっぽい機体との戦闘って
「電池詰めるだけ詰んで正面から撃ちあってシールドを維持するための燃料が先になくなった方が負け」
みたいな戦いしかしてないんですけど、機動力を生かして~とかそういうことできるもんなのかな…。
今はまだ実装されてないですが、いずれマルチプレイができるようになるみたいなのでこれもまたできたらいいなあ。

ガーリッシュナンバー

以前から気になってたタイトルだったので全話一気に見ました。
主人公ちー様のなかなかアレな性格と鋼のメンタルが今まで見たことないタイプのキャラだなぁと。
お仕事をテーマにしたアニメを見ていると自分とあまり関係ないはずなのにこう…なんというか胸が苦しくなるというか。
失敗したり怒られたりしてるのを見るのはなかなかつらいですね。でも嫌いじゃないです。
八重ちゃんが好きです。あと後半の方は柴崎さんが可愛い。

まんが4コマぱれっと6月号

日付変わって22日今日はまんが4コマぱれっと6月号の発売日です。

「隣人を妹せよ!」66話が掲載されています。
今月はまとりが巽の部屋に枕を抱えてやってきた―的な話です。
久しぶりに巽、まとり2人だけの話になりました。
登場キャラクターが少ないとネタ出しに苦労しがちですが、
今回は話の流れが割とさくっと決まってネタ作りもあまり詰まらずにできました。
いつもこれくらいぽんぽんネタが出てくるとよいのですが…。

扉絵がなかなか可愛く描けたので気に入ってます。
隣人を妹せよ!66sample

紅殻のパンドラ

dアニメストアにて紅殻のパンドラ全話視聴しました。
全編通してコメディタッチな雰囲気だったので安心して見られました。
ギャラクシーエンジェルっぽいノリ。
最初はツンツンだったクラリオンちゃんが徐々に福音に懐いていく感じがよかったです。
あと変身シーンがえろい。

単行本作業

隣人を妹せよ!の最新5巻が5月22日に発売予定です。

単行本作業は順調に進んでまして、問題がなければ予定日通りに出ると思います。
先月の頭、周りでインフルエンザが流行ってて最悪うつっても大丈夫なように早め早めに進めておいたのが良かったです。
と言っても実際に発売するまでは気が抜けませんね。最後までしっかり。

テスト投稿

ブログ始めました。
何か書きたいことがあってもサイト更新となると途端にやる気が消滅してたので、
ブログならなんとかなるかなあ…と…ならないかな……
twitterは基本的には仕事のお知らせなんかに使おうと思います。