i pad

先月13日にi padを購入しました。
今のオタク界隈、話題についていくためにはソシャゲに触れられる環境は一応持っておきたいなというのがありまして。
用途としてはソシャゲするというだけだったので、32GBのやつを。
最近i pad pro向けのクリスタがリリースされたとかなんとか聞いてたので、proの描き心地とか試してみようかなーとお店を訪れたのですが、ペンが置いてませんでした。店員さんによるとめっちゃパクられるので大体どこも置いてないとのこと。あれ一本1万くらいするんですね。
ただよくよく考えてみれば出先でお絵かきすることなんてないだろうし、あのペンもちょっと細くてあまり合わなさそうですし。
お値段的にも倍くらい違うので普通のでいいやーという感じ。

で、購入したi padでアズールレーンをちょこちょこやってます。
今指揮官レベルが53。ストーリーは6-2まで進めました。
今まで第1艦隊しか育ててこなかったので、そろそろ第2艦隊もないときついかなーと育成に取り掛かり始めたところ。
ずーっと回すと燃料枯渇したりするかもしれませんが、時々起動してちょっと出撃して~程度ならば燃料はあふれるくらいってのはいいですね。
wikiとか見ちゃうと作業になって楽しみが失われそうなので、全く見ずに進めているのですが目当ての艦がどこで手に入るのかわからないのがね…。建造で手に入れてこの子可愛い!と思っても突破するためにあと4人必要なわけで…。ブリちゃんを使えばいいですけど、レア、ノーマル艦だと若干躊躇します。
ただやってて分かったことがあって、同型の艦はSSレアのものを除いて同じ海域でドロップすることが多いみたいですね。
あと、ハードだとレアリティの高い艦がドロップしやすいっぽいかな。
スポンサーサイト

オタセ

steamオータムセール!!
11月29日まで!


このあとホリデーセールも控えてるので購入はそこそこにしておいて…と

Just Cause 3
Dead Rising 3
Mountain
Wayward
CrossCells
STELLATUM

インストールすらせずに積むかもしれないけど、セールで買うということに意味があるのだ。

最近やったゲーム

最近やったsteamゲームです。

Kenshi
街作り+オープンワールド+RTSみたいな感じでしょうか。
最初にキャラクターを作ったら広大な世界に放り込まれてそこで自由に生きます。
仲間を増やして街を作り上げてもよし、盗賊団を編成してキャラバンを襲ってもよし、逆に交易品を運ぶ商人になってもよし。
最初はそこらの野良犬にもボコられるようなキャラクターたちも何度も戦い、破れ、立ち上がるたびに強くなっていきます。
ただ、この強くなるスピードがかなり遅いので(僕が効率的なやり方を知らないだけかもしれませんが)さくっと強くなって無双したいという方には向かないかもしれません。
とにかく色々やりたいようにできるみたいでちょくちょく起動して遊んでいます。
難点があるとすれば、長時間ゲームを起動しているとどんどん重くなっていって判定やら挙動やらが怪しくなってくるところでしょうか。再起動すれば直りますが。
まだアーリーアクセスなので今後のアップデートに期待。

The Forest
ホラー!サバイバル!クラフティング!なゲーム。
Arkの恐竜が食人族になったような感じ。一人でやると怖いのでストロマさんと一緒にプレイしています。
難易度的にも一人だとちょっと敵強くてしんどいですが、二人だとちょうどいいかな。
他のサバイバルゲーと比べてアイテムの所持の仕方が独特なのでそこらへんの操作になれないうちはちょっと戸惑いました。ただ、アイテム勝手に分類してくれるのは整理しなくてよくて楽。
とりあえずストーリーがあるので、それをクリアしておきたいなぁと。
これもアーリーアクセスなので今後に期待。

Rebel Galaxy
宇宙オープンワールド。
Avorionからビルディング要素とハクスラ要素を取り除いて、アドベンチャー要素を追加してすごくカジュアルにした感じ。
結構楽しんでいたのですが、あちこち飛び回ってミッションクリアして金稼いで船体強化しての繰り返しにちょっと飽きてきたころに前述のThe Forestを始めちゃったので少ししかプレイしてません。
それからちょっと前にPSのアカウントを眺めていたときに過去にフリープレイで手に入れていたことに気が付きました。
他にも3,4個くらい2重に持ってるゲームが。…まぁしょうがないよね。


そろそろ今年も終わりですね。皆さんはやり残したことはありませんか?
僕は…どうなんでしょう。今年中にやりたかったこと…なんだろう。

花騎士

DMMのブラウザゲームのひとつ、フラワーナイトガールズの話です。
以前同タイトルのアンソロジーの執筆をしまして、それ以来今でも続けてプレイしています。
艦これ以降こんなに続けたブラウザゲームはないですね。課金したのも初めて。

でまあどういったゲームかーとかは実際やってみてって感じなので割愛するとして。
今回のアプデでロータスレイク勢がガッと増えました。いつもの追加4人分に加えて☆4以下各レアリティ一人ずつの合計7人!
3回11連回して☆5のラークスパーちゃんと☆3のニワゼキショウちゃんだけしか手に入らなかったのでちょっと残念ですが(せめて☆4のアサザちゃんもほしかった)
あと今回のイベントは何やら今までとは違った仕掛けがあるみたいで?毎日1枚ずつ追加される証言カードで謎解き?みたいな?
ADVパートでも今までになかった選択肢が出てきたりと色々新要素が満載だったのでどこかにこの気持ちを吐き出したくて更新しました。ブログ作っておいてよかった!

こういうのってtwitterで書いたりするもんでしょうし実際今まで自分もそうしてた気がしますが、ふとtwitterのフォロワーさんは別に僕の私生活とか興味ないのでは?というかイラストとか作品の情報を見るためにフォローしてる人にとってはそういう発言は邪魔なのでは?みたいな風に考えて、言いたいことあったときに書くために作ったブログがこれです。
作品と作者は分けて考えるべきだと思いますが、作者が嫌いだと作品まで嫌いになる的な。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い的な。そういう人もいるでしょうしtwitterは基本的に宣伝用のアカウントと割り切ったほうがいいかもと考えたのです。ブログまで見に来る人はー…まぁ…自己責任で。

diary535.jpg

原稿中息抜きに描いた落書き。
こういう少(幼)女+武器の分かりやすい萌えって感じのやつ。
好きなんだけどあまり描かないので割と時間かかっちゃいました。
さくっと描いてさくっと萌えたい。

近況

twitterのタイムラインを見ていると仕事は止まってしまうし、
神絵師の神イラストに遭遇して落ち込む可能性があるのでたまーに見る程度が
精神衛生上いいなと(豆腐メンタル)

そこでたまーに見るタイムラインで最近よく目につくのがアズールレーン。
某お船のブラゲーっぽいスマホゲーですね。
ストロマさんと話してるときにも話題になったのでちょっとやってみようかなーと思ったのですが、
スマホの容量不足でインストールできなかったので断念しました。
クソ雑魚スマホなのでインストールできたところで動作重すぎてイライラしそうですけど。
以前FGOもやろうとしたんですけど、対応してませんでした。
皆ブラウザゲーかsteamで出して!!

steamは最近はちょこっとEmpyrion触ったり、Versus Squadやってみたり。
Empyrionは正直もうあまりやることないので、特に意味もなく大量の鉱石を掘り出して大量のインゴットを精錬して
倉庫にしまいこんでみたいな生産性皆無な遊び方をしてますね。
他の惑星にはまだ未攻略のPOIとかあるんでそこ行けばいいんですけど、そんなにEpic銃あってもなぁって感じですし…
いやPOIを攻略すること自体がこのゲームの楽しみの一つなのでまだまだやれることはあるといえばあるのか。
もうちょっとペンタキシドが集めやすくなるか惑星同士の距離が近くなるか、生成されるワープクリスタルの量が増えるか、とにかくもっと惑星間移動が楽になれば行こうかなという気にもなるんですが(月以外で集めるのが面倒すぎる)
あ、そういえば今月の19日にリリース予定のα7.0では、ペンタキシドが2個ずつ取れるようになるとかって記述があったし、SV用のワープドライブも実装されたみたいだし、惑星間移動が幾分か楽になってるのかも。
全体のゲームバランスに結構がっつり手をいれているみたいだし、どうなってるか楽しみです。
(今まで使ってたデータは引き続き使えるんだよね…?俺が集めた鉱石は無駄にならないよね…?)