花騎士

DMMのブラウザゲームのひとつ、フラワーナイトガールズの話です。
以前同タイトルのアンソロジーの執筆をしまして、それ以来今でも続けてプレイしています。
艦これ以降こんなに続けたブラウザゲームはないですね。課金したのも初めて。

でまあどういったゲームかーとかは実際やってみてって感じなので割愛するとして。
今回のアプデでロータスレイク勢がガッと増えました。いつもの追加4人分に加えて☆4以下各レアリティ一人ずつの合計7人!
3回11連回して☆5のラークスパーちゃんと☆3のニワゼキショウちゃんだけしか手に入らなかったのでちょっと残念ですが(せめて☆4のアサザちゃんもほしかった)
あと今回のイベントは何やら今までとは違った仕掛けがあるみたいで?毎日1枚ずつ追加される証言カードで謎解き?みたいな?
ADVパートでも今までになかった選択肢が出てきたりと色々新要素が満載だったのでどこかにこの気持ちを吐き出したくて更新しました。ブログ作っておいてよかった!

こういうのってtwitterで書いたりするもんでしょうし実際今まで自分もそうしてた気がしますが、ふとtwitterのフォロワーさんは別に僕の私生活とか興味ないのでは?というかイラストとか作品の情報を見るためにフォローしてる人にとってはそういう発言は邪魔なのでは?みたいな風に考えて、言いたいことあったときに書くために作ったブログがこれです。
作品と作者は分けて考えるべきだと思いますが、作者が嫌いだと作品まで嫌いになる的な。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い的な。そういう人もいるでしょうしtwitterは基本的に宣伝用のアカウントと割り切ったほうがいいかもと考えたのです。ブログまで見に来る人はー…まぁ…自己責任で。

diary535.jpg

原稿中息抜きに描いた落書き。
こういう少(幼)女+武器の分かりやすい萌えって感じのやつ。
好きなんだけどあまり描かないので割と時間かかっちゃいました。
さくっと描いてさくっと萌えたい。

近況

twitterのタイムラインを見ていると仕事は止まってしまうし、
神絵師の神イラストに遭遇して落ち込む可能性があるのでたまーに見る程度が
精神衛生上いいなと(豆腐メンタル)

そこでたまーに見るタイムラインで最近よく目につくのがアズールレーン。
某お船のブラゲーっぽいスマホゲーですね。
ストロマさんと話してるときにも話題になったのでちょっとやってみようかなーと思ったのですが、
スマホの容量不足でインストールできなかったので断念しました。
クソ雑魚スマホなのでインストールできたところで動作重すぎてイライラしそうですけど。
以前FGOもやろうとしたんですけど、対応してませんでした。
皆ブラウザゲーかsteamで出して!!

steamは最近はちょこっとEmpyrion触ったり、Versus Squadやってみたり。
Empyrionは正直もうあまりやることないので、特に意味もなく大量の鉱石を掘り出して大量のインゴットを精錬して
倉庫にしまいこんでみたいな生産性皆無な遊び方をしてますね。
他の惑星にはまだ未攻略のPOIとかあるんでそこ行けばいいんですけど、そんなにEpic銃あってもなぁって感じですし…
いやPOIを攻略すること自体がこのゲームの楽しみの一つなのでまだまだやれることはあるといえばあるのか。
もうちょっとペンタキシドが集めやすくなるか惑星同士の距離が近くなるか、生成されるワープクリスタルの量が増えるか、とにかくもっと惑星間移動が楽になれば行こうかなという気にもなるんですが(月以外で集めるのが面倒すぎる)
あ、そういえば今月の19日にリリース予定のα7.0では、ペンタキシドが2個ずつ取れるようになるとかって記述があったし、SV用のワープドライブも実装されたみたいだし、惑星間移動が幾分か楽になってるのかも。
全体のゲームバランスに結構がっつり手をいれているみたいだし、どうなってるか楽しみです。
(今まで使ってたデータは引き続き使えるんだよね…?俺が集めた鉱石は無駄にならないよね…?)

No Man's Sky

あのNo Man's Skyが先日の大型アップデートによりかなり遊べるようになったとのことで、そろそろ買い時かと悩む。
今は60%OFFでかなりお買い得にはなっているんですがそれでも2000円越えはsteamの中では割といいお値段。
Avorionも残すところ銀河の中心のラスボス討伐だけなので、そろそろ別のゲームをと考えてはいたのです。
ただ…うーん…また宇宙でオープンワールドでサンドボックス…。
いや好きなんですけども。この手のゲームは時間がめちゃくちゃ取られるんです。
……今手を出しても大丈夫なのだろうか…いやむしろ今じゃないと、この単行本作業とかもない今じゃないと手をつけられないのではないか!?
悩む…悩みます…

Avorion

先日のサマセで購入したAvorionをプレイ

広大な宇宙をオリジナルの宇宙船で飛び回り、資源採取したり、交易したり、海賊を懲らしめたり、逆に貨物船を襲う海賊になったり…宇宙オープンワールドゲームって感じですかね。
乗り物のセンスなんぞ皆無なボクはなんとなく宇宙船っぽい鉄の塊を作って宇宙を飛び回り海賊退治に明け暮れています。
まだたいして強い敵船とは戦ってないのでこれからって感じですが、すでに11時間はプレイしていますので長いこと遊べそうです。
アーリーアクセスなのでこれから様々な要素も追加されるでしょうし楽しみなゲームの一つです。

Weapon Shop Fantasy

先日サマーセールで購入したWeapon Shop Fantasyをプレイ。
ジャンルとしては経営シミュレーションなのかな?
武具屋の店主になって武具を作っては売って借金を返済。
武具の材料は従業員に取りに行かせる。作った武具を従業員に装備させてさらに良い素材を集めて…
「レミュオールの錬金術師」や、「俺に働けって言われても」っぽい感じですかね。難易度はそれほど高くなかったです。
10数時間プレイすれば一応のメインストーリーはクリアできますが、その後のやりこみもなかなか楽しめます。
従業員の数がディスガイア並にたくさんいて、そのそれぞれの依頼をこなしたり更に高難易度のエリアに向かうためにひたすら強化したり…キャラクターのやりとりなんかもユニークでかなり楽しめました。