台風

台風の影響で雨風がすごい。
雷はなっていないのでまだましですが。
今日一日はずっとこんな感じなのだろうか…何も起きないといいけれど。

蒼き鋼のアルペジオからズイカク
8巻まで読んでから大分離れてたけれど久しぶりに読んだらやっぱり面白いですね。
艦ってまぁアナログではないでしょうが、デジタルでもどうやって描くのか全然分からないです。
3Dで作ってから線画に起こしてるのかなぁ。トーン貼るのも大変そう。
diary507.jpg

おかえり

ペンタブちゃんの帰還!

修理に出していたペンタブちゃんが帰ってきました。
修理といっても全とっかえで新しいのが来ただけなんですが。
つまり姿かたちはよく似ていても依然のペンタブちゃんとは違うのです。
なんだかすこし悲しい。

あとはオーバーレイシートを貼り付ければ以前の環境元通り。

タブ芯

使用中の代理ペンタブちゃん。

普段と同じようにハードフェルト芯を使っていたのですが、なんだかいつもよりも減るスピードが速い。
いつもは8Pペン入れするぐらいは持つのに2Pくらいで交換しなきゃいけなくなってしまう。
なんだろう…タブレット表面の刷り減り具合とかそういうのが関係してるのかな。

標準芯とかストローク芯だとツルツルでいまいちだしどうしようかと悩んでいたところ、ふとエラストマー芯を試してみようかと。
以前一度挑戦したときは強摩擦のコレジャナイ感強くて全く使わず放置してあったエラストマー芯を。
これが正解。めっちゃ描きやすい。すり減る速度も今のところあまり気にならない。
タブレットによってペン先の相性があるのかもしれない。

ムヒすごい

ムヒ。
僕は今まで使ったことなかったのですが、この間薬局に行ったときになんとなく買ってみました。

ムヒやばい。
蚊に食われた後ちょちょんと塗っておくとあっという間にかゆみがひくし、気づかないうちに痕もなくなってるし。
今まで使ったことなかったので、その、耐性とか?そういうのがないからめっちゃ効きやすいとかかもしれないですけど。
ムヒやばい。
蚊に食われたらムヒ!ムヒ塗ろう!

修理

ペンタブの件。
ワコムのサポートセンターに電話してみたところ、修理というか新しいのと丸ごと交換になるみたいです。
お店で買うより安く済むみたいなのでそれでお願いしました。
サイトの修理期間見ると10営業日って感じだったので、今やってる原稿には間に合わないですね。
小さいペンタブで頑張るしかない。
交換だけだから早く返ってきたりしないかなぁ。