花騎士

DMMのブラウザゲームのひとつ、フラワーナイトガールズの話です。
以前同タイトルのアンソロジーの執筆をしまして、それ以来今でも続けてプレイしています。
艦これ以降こんなに続けたブラウザゲームはないですね。課金したのも初めて。

でまあどういったゲームかーとかは実際やってみてって感じなので割愛するとして。
今回のアプデでロータスレイク勢がガッと増えました。いつもの追加4人分に加えて☆4以下各レアリティ一人ずつの合計7人!
3回11連回して☆5のラークスパーちゃんと☆3のニワゼキショウちゃんだけしか手に入らなかったのでちょっと残念ですが(せめて☆4のアサザちゃんもほしかった)
あと今回のイベントは何やら今までとは違った仕掛けがあるみたいで?毎日1枚ずつ追加される証言カードで謎解き?みたいな?
ADVパートでも今までになかった選択肢が出てきたりと色々新要素が満載だったのでどこかにこの気持ちを吐き出したくて更新しました。ブログ作っておいてよかった!

こういうのってtwitterで書いたりするもんでしょうし実際今まで自分もそうしてた気がしますが、ふとtwitterのフォロワーさんは別に僕の私生活とか興味ないのでは?というかイラストとか作品の情報を見るためにフォローしてる人にとってはそういう発言は邪魔なのでは?みたいな風に考えて、言いたいことあったときに書くために作ったブログがこれです。
作品と作者は分けて考えるべきだと思いますが、作者が嫌いだと作品まで嫌いになる的な。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い的な。そういう人もいるでしょうしtwitterは基本的に宣伝用のアカウントと割り切ったほうがいいかもと考えたのです。ブログまで見に来る人はー…まぁ…自己責任で。

diary535.jpg

原稿中息抜きに描いた落書き。
こういう少(幼)女+武器の分かりやすい萌えって感じのやつ。
好きなんだけどあまり描かないので割と時間かかっちゃいました。
さくっと描いてさくっと萌えたい。

あたり

baransu.jpg

このバランスだと割と安定する気がします。
あとはどんな方向、どんな年齢でも安定させられれば…
最近のはやりだともうちょっと目が小さめかな。リアル寄りな感じ。

近況

twitterのタイムラインを見ていると仕事は止まってしまうし、
神絵師の神イラストに遭遇して落ち込む可能性があるのでたまーに見る程度が
精神衛生上いいなと(豆腐メンタル)

そこでたまーに見るタイムラインで最近よく目につくのがアズールレーン。
某お船のブラゲーっぽいスマホゲーですね。
ストロマさんと話してるときにも話題になったのでちょっとやってみようかなーと思ったのですが、
スマホの容量不足でインストールできなかったので断念しました。
クソ雑魚スマホなのでインストールできたところで動作重すぎてイライラしそうですけど。
以前FGOもやろうとしたんですけど、対応してませんでした。
皆ブラウザゲーかsteamで出して!!

steamは最近はちょこっとEmpyrion触ったり、Versus Squadやってみたり。
Empyrionは正直もうあまりやることないので、特に意味もなく大量の鉱石を掘り出して大量のインゴットを精錬して
倉庫にしまいこんでみたいな生産性皆無な遊び方をしてますね。
他の惑星にはまだ未攻略のPOIとかあるんでそこ行けばいいんですけど、そんなにEpic銃あってもなぁって感じですし…
いやPOIを攻略すること自体がこのゲームの楽しみの一つなのでまだまだやれることはあるといえばあるのか。
もうちょっとペンタキシドが集めやすくなるか惑星同士の距離が近くなるか、生成されるワープクリスタルの量が増えるか、とにかくもっと惑星間移動が楽になれば行こうかなという気にもなるんですが(月以外で集めるのが面倒すぎる)
あ、そういえば今月の19日にリリース予定のα7.0では、ペンタキシドが2個ずつ取れるようになるとかって記述があったし、SV用のワープドライブも実装されたみたいだし、惑星間移動が幾分か楽になってるのかも。
全体のゲームバランスに結構がっつり手をいれているみたいだし、どうなってるか楽しみです。
(今まで使ってたデータは引き続き使えるんだよね…?俺が集めた鉱石は無駄にならないよね…?)

まんが4コマぱれっと11月号

まんが4コマぱれっと11月号発売中です。

まだ見本誌手元にないんで確認できてないんですけど、おそらく今月も「隣人を妹せよ!」載っていると思います。
今回で72話。1巻あたり13話ずつ収録してあるので、今回が6巻の折り返しとなります。
今まで単行本は大体5月に出てたと思いますが、次の6巻はこの調子でいけばもうちょっと早く出せそう…?
あと久しぶりにアンソロの仕事する予定なのでまた発売日になったらお知らせします。

ゲームの話
最近Empyrionに日本語訳がついたみたいなので久しぶりに起動してみたのですが、
色々と要素増えてたり今まで知らなかった機能を知ったりでまたブーム再燃。
ただ、日本語wikiの充実しなさっぷりがもうね。もっと皆Empyrionやろう!めっちゃ面白いから!
ブーム再燃とか言うけども以前やったときは5,60時間くらいプレイしてるくせに最初の惑星の探索程度しかできてなかったので今もう13個もある惑星を探索できるかと思うとわくわくしますね。
以前とは違い難易度を細かく設定できるようになったのと、ホバーを使うようになったのと、ブループリントを活用するようになったことでようやく本来の遊び方に近づけたような気がします。

ところでNo Man's Skyがアップデートを重ねて良ゲー化しているという噂を聞いたのですが、まじですか。
今度セールしてたら買っちゃうかも。
隣人を妹せよ!72sample

まんが4コマぱれっと10月号

漫画4コマぱれっと10月号発売中です!

「隣人を妹せよ!」は先月に引き続き2号連続のセンターカラー!
さらに今回は2話掲載と結構頑張りました!頑張ったよね!
(…あんまり反応はありませんでしたが)
今回2話掲載の後半がカラーになっていますが、
2話は別につながっているわけでもないので特に意味はありません。
実は先月モノクロの2話掲載にするつもりだったのですが、ちょっと打ち合わせで上手く伝わってなかったみたいで
先月急遽カラーになって2話分描くのきつそうだったので今月にまわしたのでした。
2話両方とも中々面白いお話にできたと思っていますので、ぜひご覧になってください!

あと最近見たアニメとか。
dアニメストアにてFate/stay nightプリズムイリヤ1~4期をまとめてみました。
キャラクターとかはちらほら知っていましたが、ちゃんとストーリーを知ったのは初めてでした。
stay night見た後プリズムイリヤみるとイリヤのキャラ全然違って面白かったです。
zeroももう一回みたいなと思ったのですが、dアニメにはないみたいですね。残念。
FGOは以前やろうとしてみましたが、「お前のスマホじゃできない」と言われたので断念しました。残念。
折角なんでイリヤのイラストとか描きたいなーと思ったのですが、
僕みたいなにわかがツイッターに流すとFate警察に怒られそうなのでやめました。

今日ツイッターでやたらイリヤ関連のイラスト見かけてなんという偶然!
と思ったのですが、昨日から劇場版やってるみたいですね。
何も考えずイリヤ見たとか言って投稿しなくてよかった…

隣人を妹せよ!70サンプル隣人を妹せよ!71サンプル